FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーリハビリも充実しています


ウオーキングマシーン
5分間(人により分数は違います)
正しく歩いて筋力強化!

DSCF1520.jpg

レッグプレス
力強く足で蹴って・引10回ガンバル!
DSCF1515.jpg

さあ!皆で、ダンベル・アンクル・セラバンド・ボール体操、楽しくしましょう
DSCF1499.jpg

スポンサーサイト

お誕生日

三喜の事が大好きで、来所する日を指折り数えて下さっているS様。
本日、お誕生日です。
バースデーカードとケーキでお祝いさせて頂きました。
これからも、元気でご来所下さいね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC01130.jpg

お誕生日、おめでとうございます。

アロマハンドトリートメント講座

5月21日にaroma and life AOの末重由紀先生を迎えて【介護の現場で活かす】アロマハンドトリートメント講座を行いました。
各事業所の管理者をはじめ、午前8名、午後6名のスタッフが参加してくれました。
DSC01039.jpg
午前の部
DSC01073.jpg
午後の部

まずは基礎知識、ハンドトリートメントの効果、アロマテラピーの概論、高齢者への施行時の留意点などを学びました。
その中で精油を使ったバスソルトやスプレーなども持って来て頂き、これなら一緒に作れて喜んで頂けそうと、今後のアクティビティの参考になるものばかりでした。
そして、トリートメントに使うオイル作り。マカデミアナッツオイルの中に、ラベンダー・ゼラニウム・ユーカリ・ペパーミント・オレンジスイート・ゆずの中から一つ一つ匂いを嗅いで、気に入ったものを各自ブレンドして作成。楽しみながらも顔は真剣そのもの。
DSC01049.jpg
DSC01075.jpg

初めての調合に悪戦苦闘?しながらも完成させ実技へ。
ペアを組んで交替で行ったのですが、一緒に仕事をしている仲間だけに手を握ったり触れたりはちょっと恥ずかしかったのですが、進むにつれリラックスして「もう少しゆっくりやった方がいいかな?」「今の感じ良かった!!」などの意見を話しながら出来ました。また、先生が各ペアの所を何度もまわり、丁寧な指導を行ってくれたので、こんな感じでやれば喜んでもらえるねと自信につながりました。
DSC01061.jpg
普段見せない真剣な顔。

DSC01070.jpg
DSC01101.jpg
男性陣も負けていません。でも、笑ってしまうのはなぜでしょう?(笑)

長い時間講座を行って頂いた先生に感謝するとともに、今後のサービスに活かして行けたらと思っています。



三喜 藤沢

ご利用者の笑顔と個性豊かなスタッフの、和気あいあいとした雰囲気が自慢です。
ご利用者に満足していただけるよう、色々な知識や趣味を持ったスタッフが、お一人お一人にあわせたサポートを行っています。リハビリやレクリエーションを通して身体を動かす事で、自然と笑顔がこぼれ、生き生きとした表情になってきます。また、季節にあわせた作品作りにも力を入れており、作る喜びと完成した時の満足感を味わって頂いています。
藤沢 外観

藤沢map

DSC00428.jpg
デイご利用開始時に作成して頂いているコースター。お一人お一人好きな物を書いて頂き、毎回使って頂いています。

20130908_144220.jpg
季節ごとに変わるリース。ご利用者と一緒に作っています。

DSC01128.jpg
毎月の予定。いつ何をするのか楽しみにして下さっています。

DSC01126.jpg
始めたばかりのアロマハンドトリートメント。
お客様に好評です!!o(^▽^)o
まだぎこちないですけど・・・。\(//∇//)\

三喜 原宿

明るい家庭的なムードの中で、ご利用者一人ひとりの状況にあわせた機能訓練や入浴を行い安心して過ごしていただく時間と空間を提供し続けてまいります。特に入浴に関しては、少人数の施設には珍しい特殊浴槽(水平移動式)を備えており、安全に配慮した入浴が可能となっております。
笑顔に溢れた、充実した時間をスタッフと共に過ごしていただけることをお約束いたします。
【マイペースで無理なく、しっかり健康づくり】
原宿 外観

原宿map

原宿 機械浴

三喜 上大岡

お客様がいつまでも元気に在宅生活を続けていかれるよう、心身両面にわたり支援を行っています。午前中は身体の機能を保っていただくために、体をほぐす体操や個別機能訓練に取り組んでいただき、午後は趣味の創作活動やレクリエーションを通して、他の方々と楽しく過ごしていただく機会を提供しています。
またご自宅での入浴が困難な方には安心して入浴できるよう安全・清潔に配慮した介助を行っています。
全てのプログラムは、お客様に心身をリフレッシュし生活を楽しんで頂くことを目標に編成されております。
上大岡 外観

上大岡map

上大岡 利用者

三喜 大船

午前午後と半日の短時間型のデイサービスです。半日というあっという間の時間ですが、お客様に少しでも近づける様に、安心して取り組んで頂ける環境作りを心がけています。
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護職員がお一人お一人にあわせた個別リハビリ(日常生活動作訓練やストレッチなど)行うことで生活機能の維持向上をお手伝いします。
集団体操・マシントレーニング・自転車こぎ・下肢のマッサージ器、マイクロサーミーなどの運動メニューや数独、クロスワード、間違い探し、計算問題などの脳トレ、塗り絵や物作りなどの指先の運動を兼ねた活動メニューも充実しています。
大船 外観

大船map

大船事業所1
大船事業所3
大船事業所2

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。